Labo STORY

私が脳研究の世界と出会ったのは、1990年代のことでした。

脳の測定装置の開発を間近にして、脳を学びはじめたのですが、脳の学習、注意、認識といった基本的な機能から、人の感情、成長、“愛”といった領域まで、サイエンスの眼で理解が進んでいることに衝撃を受けました。そして、私たちは、脳の解明が進むいまの時代を生きているからこそ、脳を理解し、“脳”の視点で人の心を考えられる、人類史上なんてラッキーな瞬間に生まれ生きているのだろうと興奮したものです。

これがラボ設立の原動力になり、今に至ります。

私は、大学の宇宙物理学教室でプラズマ研究を行う中で、ミリ波(いまで言う6G以降の周波数)の実用に興味を持ち、大学院から旧郵政省通信総合研究所(現・情報通信研究機構)でその開発の一端を担いました。そのときに同じ研究室で出会ったのが、脳の研究です。

情報システムの研究開発を行いながら、脳を知り、脳を情報システムとしてとらえる認知科学(脳科学・情報学・心理学・人類学・言語学・哲学・AIなどの学際領域)を学びました。そして、その知識を社会やビジネスで実践する中で、ものごとの捉え方が変わっていくことになります。

ちなみに、1990年代当時、AIは、まだまだ不十分なものでしたが、AIをつくることで、逆に脳を知ることができるということにも新鮮な感動を覚えたものでした。(一般的なAI教育では、どうしても、アルゴリズムとプログラミングが中心になるので、この視点が薄いのはもったいない気がします。そこはラボのコンテンツに反映されています。)それは、AIが高度化し活用が進むいまこそ必要とされる視点だと思います。

こうした経験から、ITの黎明期にして、ITの行きつく先は脳の時代だと確信し、イメージを膨らます中で、HEARTSHEART(ヒーアート・シーアート)という言葉を発案しました。(HEARTSHEARTの中に、He Art, She Art があり、2つのHEART(こころ=脳)があります)

この言葉には、人類共通の機能のである「脳」を理解することで、マニュアル運転で創造性を高め(意識的に視点を変え、発想する)、その上で、相互の考えを出し合うことで、相乗的に価値を創造する、そんな社会につなげたいという想いが込められています。

しかし、人は、その特性上、どうしもオートマティックに動いていて、なかなか視点を変え、気づきを得られないものです。「脳」の使い方を知ることで、オートマティックな状態を意識して、マニュアル運転を行う。さらに、「AI」の活用によって、自分の限界を超え、創造的な企画と課題解決を行う。

そういった状態への第一歩が、ラボのKOTO事業「学び」、MONO事業「遊び」の開発・提供です。

 

所長 村田正望 博士(工学)

北星株式会社 代表取締役社長 脳とAIのビジネス活用研究所(HEARTSHEART Labo)所長  東京理科大学、電気通信大学大学院博士課程修了(首席)。  旧・郵政省通信総合研究所(現・国立研究開発法人 情報通信研究機構)特別研究員時代には、脳・AI、半導体、ミリ波(現在で言うBeyond 6G)等、現在の先端分野に関する研究室に在籍。 学生時代の研究・発明で、国内外特許取得、電子情報通信学会より学術奨励賞を受賞。現在、日本人工知能学会、日本認知科学会会員。主に、情報システム分野で技術・営業・マネジメント経験を積む他、AIの開発・教育・コンサルティングを行ってきた。また、脳・AI講師として、大手上場企業を中心に発想力教育を行っている。2018年、テレビ朝日 マツコ・デラックスの「夜の巷を徘徊する」(港区白金)では、AI講師として紹介された。 

Labo HISTORY

1990年代 所長村田 ミリ波デバイスの研究 (旧郵政省通信総合研究所にて)
      脳計測装置の開発において被験者となり、情報で人の動きが変わるIT時代は”脳の時代”になることを確信

2000年代 北星株式会社内で脳関連教育ラボ設立準備
      HEARTSHEART(脳をポジティブに理解する想い「He Art She Art,2つのHEARTの繋がり」を込めたネームを発想)

2006年  HEARTSHEART Labo 設立 
      認知科学の観点から脳の知見の活用を研究
      KOTO事業開始

      脳・発想力講座の提供(主に上場企業向け)

2013年  MONO事業開始

2017年  AI VISION Labo 設立
      AI開発・研修・コンサルティング等開始

2022年  HEARTSHEART Labo 脳とAIのビジネス活用研究所とする

2023年  KOTO事業
      脳・AIのオンライン講座 
     ・脳・AI×ビジネス発想力
     ・脳・AI×子育て&ビジネス
     ・脳・AI×建設・インフラ関連業種 オンライン講座、本格的にスタート

2024年    MONO事業をKOTO事業と連動  
     リアル研修+オンライン講座 セットによる理解推進へ

上部へスクロール